oldmanvitoriablog’s diary

Money and Energy

朝食に食べるもの

お題「朝食に何を食べていますか?」
のお題について。

子供のころは、生卵と白いご飯で卵掛けごはんとみそ汁。実家から離れて暮らすようになってからは、納豆かけごはんと、トマトとキャベツのサラダです。

子供のころは、農家に生まれたので、鶏を飼っていて、毎朝、鳥小屋に卵を取りに行って、家族みんなで卵掛けごはんでした。パンなどというものは高級品で、自家製のお米と卵が定番で、毎朝食べていました。

実家を離れてからは、自炊の時期も結婚後も、ごはんと納豆それに若干のサラダの組み合わせで何十年も続いていますが、いまだに飽きません。簡単で、栄養がある発酵食品であり、時間が無い朝の食事としていまだに最適と思っています。これからも多分死ぬまで納豆とご飯は欠かせないと思います。