oldmanvitoriablog’s diary

Money and Energy

失礼な検針員

誰かが黙って門を入り庭を横切り家の裏に回っていきました。無言で何かをしていたので、当方が庭に出て「誰だ」と誰何すると「ガス会社の検針員です。いつもは塀の外から検針できるのですが、今日は天気が悪く雨模様なので見ずらかったため庭を回ってガスメーターに行かせてもらいました」とのこと。検針票を差し出して帰っていきましたが、誠に失礼だと思います。
1.呼び鈴を鳴らして門を入ることの許可を得ない。

2.勝手に他人の庭に入る。

3.当方から誰何されても謝らない。

庭の花も踏まれていました。

呼び鈴を鳴らして理由を言ってくれれば、裏の門を開ければ庭を通らずにガスメーターがすぐに見えるところに行けるのに、と思いまた、不審者だったらどうなっていたかと思うと、ちょっとカチンときたので、すぐに某ガス会社にクレームの電話を入れました。「担当部署に連絡して二度とこのようなことが無いようにします」ということでしたが、検針員の心構えの問題と思います。

無断で他人の家の門を入り、庭を横切る行為は、「断りを入れ、許可を得てから」するのが常識だと思うのですが、最近は違うのでしょうか?

ちょっとびっくりでした。