oldmanvitoriablog’s diary

Money and Energy

庭にアライグマ出現

割と都会だと思っている我が家に「アライグマ」が出ました。数日前から、庭のプランターに撒いたスナップエンドウの種を掘り起こし、起用に皮をむいて食べた後があり、また、ブロッコリーの葉を食べた後があり、誰が食べたのかと思っていましたが、今日の夕方暗くなってから、尻尾にしましまのある小動物が現れ、アライグマとわかりました。音を立てて追い払いましたが、こんなところにも出現するようになったのかと、びっくりです。
ネットで調べると、なんでも食べる動物のようで、庭のプランターには防虫ネットを掛けて防ぐことにしたのですが、効果があるかどうか心配です。

ここ数日、出たばかりなので、近くに住処を作っているのかどうかもわかりませんが見たら追い払うようにしようと考えています。

一方、今まで3度リスも我が家の塀を伝っているところを見たことがあります。リスは可愛いと思ってみていましたが、今回のアライグマは可愛いとは思えません(野菜の被害があったから)。