oldmanvitoriablog’s diary

Money and Energy

我が家の連休イベント何とか終了

四月の終わりから五月の始めの連休期間は、我が家で最も忙しい期間の一つです。子供と孫が相次いで帰省してくるからです。
連休が近づくと、料理の材料の買い出し、寝具を押し入れから出して用意、孫の遊ぶおもちゃ類を出してまたは、新たに加えて用意等々、準備が忙しくなります。
久しぶりに会う孫はそのたびに少しづつ大きくなって本当に成長が楽しみですが、その分こちらは二人とも徐々に小さくなっていく感じがします。

うれしい反面、一緒に遊ぶことや、食事の支度、片付けと体力を使うこと多く、なかなか大変です。子供は日ごろの忙しさを考え休ませてやりたい気持ちもあり、出来るだけ孫の遊び相手をしてやりたいとは思うものの、老いたる体に鞭を打ってもたかが知れており、1日2日がいいところで、小学生以上の孫はスマホタブレットで遊ぶことを容認してしまうこともしばしば、になってきました。

食事は外食を避けて(コロナ以降)自宅で作るようにしていたので、今年もうどん作りをほぼ毎日し、その他のメニューも事前に考えて作るようにしていますが、これも体力が必要で、今年は残念ながら体力が持たず、とうとうこども一家が帰省中一回はは外食することにしました。各こども一家は2,3日の帰省ですが、外食をすることも好きなのでそれも良かったのかとは思いますが。

子供と孫が帰ってしまうと、寂しいようなほっとするような複雑な気持ちになり、しばらくは放心状態になります。
明日からは、徐々に体力を回復させて(1週間くらいかかるのですが)いつもの老人ののんびりした生活に戻ります。

年に何度かのことですが、体力維持が大事だと、毎回反省します。