oldmanvitoriablog’s diary

Money and Energy

庭のブロッコリー

昨年9月にプランターに苗を植えたブロッコリーの実が少しづつ大きくなってきました。今日見ると手の平くらいの大きさになっていました。

昨年、一昨年は小さな実しかできなくて、その理由もわからず、今年も同じように植えたのですが、今年は一応成功したように思います。
何が良かったのか、一昨年、昨年と何かを変えたつもりもありません。土も肥料も水やりも同じようにしたつもりですが、なぜ、今年は違うのでしょうか?
唯一、違うのは、今年は苗が小さいときに「ヒヨドリ」(と思いますが)に毎日葉を食べられてしまったので、不織布でプランター全体を覆いました。これだけで実の大きさに違いができるとも思えません・・・。

結局、まあ実ができてくれたからいいことにしよう、というのが毎年の結論になります。
まだまだ野菜をわかってないなー、と感じます。