oldmanvitoriablog’s diary

Money and Energy

また不具合の冷凍庫

一昨年、子供や孫がお正月に集まるために、食材を保管する場所が冷蔵庫だけでは間に合わないので、A社の冷凍庫(80L)を買って食材を保管したら上半分が冷凍庫ではなく冷蔵庫で、冷凍品が解けてしまいました。急いでA社に連絡して交換することになったのですが、正月休みで年末ではなく正月明けでないと交換品は届けられないということで、やむなく正月明けに交換してもらいました。食材は下半分を使って何とかお正月を乗り切りましたが、冷凍庫と言って売って冷蔵庫は無いだろう、と思ってしまいました。(冷凍庫を買った意味が半分なかった・・・・)

昨年末まで稼働したり停止したりして使っていましたが、12/20頃よりその冷凍庫の右側から異音(びりびりびり、びりびりびりのような繰り返し音)が出るようになり、冷凍機能はOKでしたが、2週間たってもこの異音が無くならないので、録音してファイルをメーカーに送って修理を依頼したところ、「右上げて、左上げて、少し移動して」などやってくれと言われてやってみましたが、異音は無くならない、というと「コンプレッサーとの共振が考えられる」というので「共振ならもっと次第に音が大きくなるだろう」とクレームし、検討を要求しました。結局、「内部部品に不具合がある可能性があるので全体を交換させてください」というので「交換は良いが、2度目なのできちんと製品検査したものをお願いします」と念を押しました。さて、これから到着する新しい冷凍庫が問題ないか不安です。
日本メーカーでも(中国で製作しているからかはわかりませんが)不具合で2度交換ということもあるのだなーと「品質日本」に若干不安を持った次第です。

何となく年末年始で「冷凍問題」が多発した我が家でした。