oldmanvitoriablog’s diary

Money and Energy

納豆ご飯とたくあん

お題「人生で最後に食べたいものは?」

どうせ死ぬなら、食べたことのないものを、と考えなくはないですが、たぶん人生の最後は、ものが食べられるかどうかわからない状態だと思いますので、その状態で、懐かしく思うのは、いつも食べていたものに落ち着くのではないでしょうか?と想像します。なので、筆者の場合は、毎朝食べている「納豆ご飯」と大好きな「たくあん」だな、と断言できます。何十年も毎朝食ベている「納豆ご飯」は、それ無しでは一日が始まらないので、当たり前に食べるものですから、人生最後も、これを食べないでは死ねないと思います。「たくあん」も同様で、しばらく食べないと必ず食べたくなるので、人生最後には、食べないと気が済まない、と思います。

何かパッとしない食べ物で、このお題にふさわしくないかもしれませんね。