oldmanvitoriablog’s diary

Money and Energy

歯が折れるのも老化現象かな?

先日、ご飯粒に固いものがあったようで、噛んだ瞬間口の中に違和感を感じたら、上あごの糸切り歯の奥の歯が二つに折れて(臼を真っ二つに割ったような感じです)片方が口の中に残っていました。もう片方は残っていてくれました。

始めは何が起こったのかわかりませんでしたが、以前、二度同様に歯が欠けたことがあり、歯医者から「喰いしばりの力が強くそのために歯が欠けるのです。ですから寝ているときにはマウスピースを入れなさい」と言われて、ここ数年マウスピースを入れて寝ていることを思い出しました。今回も噛むときに力が入りすぎて、歯が負けてしまったのだと思います。幸い、折れた歯は、水がしみるので、以前神経を抜いてもらっていたので、折れても神経が無いので痛みが出ないで済んだようですが、大事な歯を折ってしまったので、残念です。固めのものをかむときは用心しないといけないと自分に言い聞かせないとだめですね。まだ、入れ歯は避けたいです・・・・

歯が欠けやすいのも老化現象でしょうか?(高齢者の憂鬱)