oldmanvitoriablog’s diary

Money and Energy

迷わず投資&少し寄付

お題「1億円あったらどう使う?」

年金生活に入っている現在、1億円あったら、迷わずに投資に回すと思います。

その前に、そのうちの1千万円は、「国境なき医師団」に寄付します。毎日、世界のどこかで戦争、紛争、災害が発生しており、「国境なき医師団」は危ない地域でも困っている人々のために医療を提供しているので、以前から時々寄付をしていました。少ない金額ですが、少しでも、と思っていましたので、1億円あったらば、その内1千万円は寄付したいと思います。

さて、残りの9,000万円は、配当利回り5%程度の株に投資します。9000万円 x 0.05 x 0.8(税金20%) =360万円が毎年入金されるので、年金と合わせて収入が多くなるので、生活に余裕ができると思います。最近の物価の上昇を見ると、年金生活はそれほど楽ではありませんし、寿命が延びている現状も考慮すると、年金以外の収入は貴重です。
この配当のお金で、車を買う、旅行に行く、などの普通の生活以外のものに使えば、元本を維持しながら(株価が安定している前提で)毎年使えるお金ができることになりますから。・・・夢のない話ですが、年金生活者とはこういうものだと思っています。
ベンチャー企業への投資ということも考えないではありませんが、そうするには高齢になりすぎているなあと考えています。)