oldmanvitoriablog’s diary

Money and Energy

冷凍が冷蔵で届いた件 後日談

前の記事で、冷蔵状態で届いた魚介類については、すぐに冷凍庫に入れたのですが、再冷凍してさらにまた食べる前に解凍するので、ちょっと心配になり、専門家に聞いてみようと思って送ってくれたお店に、12/30到着時の状況をくわしく書いてFAXし、問題が無いかどうかを確認しました。すると12/31にお店から電話があり、「問題は無いと思うが、気になるものは捨ててください。気分を悪くしたまま食べてもらっても、こちらも気分が良くないので、一式再度送ります」というので「問題が無いのであれば当方は良いので、固いままのものもあるので、再度送ってもらうことは無いです」と言いましたが「いやいや、楽しく食べてもらいたいので一式送ります」とのこと。結局、送ってくれるというご厚意に甘えて送ってもらうことにしました。1/1元旦午前中に届くとのこと。
しかし、我が家の冷凍庫は、一度到着した半解凍の魚介類一式を入れると満杯で隙間が無い状態で、再度送ってもらっても冷凍庫が無い、という次第になりました。さて、どうする、となってやむなく冷凍庫を買うことにして、手当たり次第に12/31に配達完了してくれるところを探しました。やっとのことで少し離れた家電量販店y店に在庫があり、「すぐに支払いをしに来てくれるなら本日中に配達します。」ということで、すぐさまその家電量販店に行って、支払いをして、その夜遅く無事到着。
さすがに「何をやっているのだろう」という気分になりましたが。元旦午前中に再送の魚介類が無事届き(もちろん輸送業者立ち合いで冷凍状態を確認して受け取りました)買った冷凍庫に収納してやっと一件落着となりました。

優しい、誠実なお店に助けてもらって、帰省した子供や孫たちもおいしくいただくことができ、感謝です。