oldmanvitoriablog’s diary

Money and Energy

思い切ってやめたこと二つ

お題「思い切ってやめてみた事」

今まで「思い切ってやめたこと」は二つあります。

1.たばこ
  35歳の時、仕事で中国地方にいったときに泊まったホテルが温水ベッドでその温度設定が低かったのか、翌日から風邪をひき、家に帰った後も具合が悪く、息をするのがつらい状態になったので、医者に診てもらったら「気管支喘息です」と言われ、「大人で発症すると治りにくい」ということで、禁煙を勧められ、止めることにしました。病気に関連して医者に言われると、意志の強さとは関係なく「もう止めるしかない」との結論になり、その日から煙草を吸わなくなり、禁煙がました。完了しました。いまだに服薬を続けていますが、せき込んだり、息が苦しいということもなく過ごせていますので、止めてよかったと思っています。

2.他人との付き合い
  定年退職してから、他人との付き合いは勤めているときに比べれば少なくなるのが普通ですが、それでも忘年会など折あるごとに会っていました。しかし、「新型コロナの流行」が始まってから、まったく他人との接触は無くなり、それ以降新型コロナが5類に移行した後も、他人との接触が億劫になってしまいました。買い物や医者などは普通に行きますが、わざわざ他人と会って食事をする、会話をする、ということが無くなり、会うことで刺激を受けることも無くなりました。しかし、このようにブログを書くことで、自分の思いは書くことができ、他の人が何を感じ、考えているかの一端はうかがい知ることができる世の中なので、それで結構毎日刺激を受けることができています。従い、このブログは筆者にとって非常に貴重な存在になっています。今後、まったく新型コロナの心配が無くなったとして、どう感じるかはわかりませんが、今のところ「他人との付き合い」を止めて心身は問題ないと感じています。