oldmanvitoriablog’s diary

Money and Energy

春は野菜の季節

春になって暖かくなると、野菜の季節になりますね。
我が家の庭でも野菜の芽や花が咲き始めました。

ジャガイモの芽

ジャガイモの芽が出始めましたが、種芋は2月10日ごろプランターに植えたので、2ヶ月くらいたっていたのでもう芽は出ないのかと思っていたら、昨日やっと顔を出しました。ふつうは1ヶ月もたたないで芽が出てくるので今年はとても遅いです。植え方が悪いのか、土が悪いのか?よくわかりませんがとにかく芽が出てくれてほっとしました。

ピーマンの芽

ピーマンは昨年の終わりに枝を切っておいて冬越しした枝に芽が出てきました。もう4年目になる枝もあるのですが、(写真は2年目です)ピーマンは一度実をつけると木が何年も身を着けてくれるので大好きです。

スナップエンドウの花

ソラマメの花

スナップエンドウやソラマメは花が咲いてそろそろ実をつけてくれると期待しています。筆者の庭には鳥や小動物が来るので、ソラマメやスナップエンドウは不織布で覆っておかないと食べられてしまうので、要注意です。

野菜の花は結構きれいだなーと毎年感じます。

野菜はうまく育ってくれれば楽しいのですが・・・
そのうち、里芋の種芋を植えようと思っています。