oldmanvitoriablog’s diary

Money and Energy

あんこ大好き

今週のお題「あんこ」
はいいお題ですね。筆者はあんこが大好き人間です。
小さい頃は、春のお彼岸には必ず母が「牡丹餅」を、秋のお彼岸には「おはぎ」を作ってくれました。おめでたいことがあると小麦粉を練った生地にあんこを入れ、外側に赤飯をつけて蒸かした「いがまんじゅう」、5月になるともちくさを使った「草大福」、お正月にはお餅をついた時に餅の外側にあんこを付けた「あんころ餅」、餅の中にあんこを入れた「大福」、砂糖を入れないあんこを餅に入れた「汐あんびん」と一年中あんこを使ったものを作ってくれたので、たくさん食べました。母が作るのはどのあんこも「こしあん」です。見ていると結構手間がかかるので大変だなーと思いましたが、作っているときにあんこの味見をさせてくれ「そんなに食べたらあんこが無くなる」といつも怒られていました。

あんこの甘さとおいしさにいつも作ってくれたものをニコニコして食べていました。食べている子供たちを父や母も笑って見ていたことを覚えています。