oldmanvitoriablog’s diary

Money and Energy

そば打ち大失敗

今年の目標でそば打ちをすることをあげており、今日実際にそばを手打ちしてみました。結果は大失敗で、こねて、延ばし、切るまでは何とか形なっていて、それまでは一本一本のそばは長くつながっていたのですが、鍋で茹でたら、ぶつぶつ切れてしまい、ゆで上げて水に浸してみたら、バラバラになってしまいました。

箸ですくうとまったく長さのない(長くて5cm)、バラバラそばでした。味はそれなりにありました(そば粉を使っているから当たり前?)が、まったく期待外れでがっかりです。初めてなので、そば粉100%ではなく、つなぎの小麦粉20%を混ぜ合わせたいわゆる二八そばにしたのですが、それでもまったくつながらないバラバラそばになってしまいました。

原因は全く分からないのですが、うどんとの違いとしては、

1.そばは優しく水と混ぜ合わせることが必要である(塩は使わない)

2.そばは捏ねた後、寝かさない。

3.そばは捏ねた後、足で踏むこともしない

4.そばは、延ばすときも力を入れて強くのさない。

とネットで調べた手打ちの仕方にはありましたが、この通りにしたつもりでしたが、このうちの何かが悪かったのではないかと思います。

もう少し、勉強してまたトライしたいと思います。

やはり「そば打ち」は難しい・・・・・・(涙)