oldmanvitoriablog’s diary

Money and Energy

右肩の痛みほぼ解消

一昨年3月から右肩が痛く「結晶誘発性関節炎」と診断され、以後9ヶ月間ステロイド(ケナコルト)注射を毎週一回打ち、その後は家で、4kgの鉄アレーを右手に持って前後に振る運動を続けていましたが、やっと右肩がほぼ元通りに痛み無く動かせるようになってきました。痛みが出てから約2年間かかりました。

年を取ると、このように何か痛みやケガをすると治るのに時間がかかるものなのだということを感じた一件でした。

右肩はほぼ治ったのですが、先の記事に書いたようにひじが「腱鞘炎」ということでまだ治らず、ストレッチと張り薬(湿布薬)を毎日実施しています。これも根気よくやるしかないのでしょう。

どうも高齢者になってから肩、ひじ、膝の関節に痛みが出るようになった気がします。

運動が足りないのか?食事に問題があるのか?よくわかりません。単に年を取ったということなのだと自分に言い聞かせています。