oldmanvitoriablog’s diary

Money and Energy

下戸で損をしたと思います

お題「人生で損をしてしまったこと」

のお題を見てすぐに思うのは、「お酒が飲めなかったこと」です。
会社勤めでは、頻繁にお酒を飲む機会がありました。「送別会」「花見の会」「新入社員歓迎会」「転入者歓迎会」・・・・挙げたらきりがないほどです。その都度、「会費」と称してお金を徴収されましたが、これらの会でもっとも高くつくのはお酒ですが、その恩恵にあずかれない者は、出したお金ほどには食べられませんから毎回損をしていました。新入社員のころは「幹事」をやれと言われたり、酔っぱらいの面倒を見るなど、今では考えられないような状況もありました。

若いころには、多くの人に名前と顔を知ってもらい、仕事がスムースに進むと言われて参加していましたが、ある程度年を取ってきたときに、もういいかな、と(半分ウンザリで)考えて、「送別会」と「歓迎会」以外は全部出席しないことにしました。それを続けていると、そのうちにお酒を飲む機会には誘われなくなり、ホットしたことを覚えています。それでも仕事には全く支障は出なかったので、そうしたことは間違いではなかったと思っています。それで、精神的に大分楽になりました。同じ思いだった人も多数いたと思います。

今では、このようなお酒の付き合いは、自由参加となっていると思いますが、昔は出席がMUSTの時代が長く続いたものです。「ノミニュケーション」などと言う言葉がはやったこともありますが、「そんなことをしないとコミュニケーションが取れない会社の組織自体が問題だ」と今でも思っています。