oldmanvitoriablog’s diary

Money and Energy

お題「自分が年寄りだと痛感するとき」

お題「自分が年寄りだと痛感するとき」
「自分が年寄りだと痛感するとき」は最近はたくさんあります:
・踏ん張れないで、よろける。(以前はこのくらいでよろけなかったが今はすぐによろける。
・風邪をひくと治るのに一週間以上かかる。
・歩く姿を後ろから取った写真を見たとき(誰だこれは?と思うくらい違う自分がいる)
・しつこい味が苦手になった。さっぱり系を好む。
・肩やひざの動きが悪くなった。
・テレビで映る俳優の名前が出てこない。
・人混みが苦手になった。列を作って待つことが苦痛になった。
・仕事をしている人を見ると「よくやってるな」と他人事に思える。
国会中継を見ると「何をやっているのだ。この人たちは」と悟ったように思ってしまう。
とこんな調子で、年寄りを毎日自覚しています。
AI将棋や、漢字クロスワードなどをして老化防止をしないといけないと思うようになりました。

このブログを書くことも、認知症予防になっていると思ってせっせと書いている毎日です。