oldmanvitoriablog’s diary

Money and Energy

確定申告は難しい

今年もまた、確定申告をする時期になりました。太陽光発電所を持ち個人事業主になってから毎年、確定申告と青色申告をするのですが、半日はかかります。テレビで宣伝するようにeTAXで簡単に、なんてできたことは一度もありません。

青色申告もあるので、会計ソフト、マイナポータル、eTAXを連携して確定申告するのですが、eTAX, マイナポータルに入るときにいつもつまずきます。「xxxが最新でないのでダウンロードしてインストールしてください」などと何回も出てきて(毎年1回しか確定申告しないのだからソフトが最新でないのは当たり前?)暗証番号(4桁や16桁・・・マイナンバーカードで申告したもの。忘れているときが多いので、その都度もたつく)を入れろ、などと出てきます。むきになってやっているとそのうちにつながるのですが、毎回ウンザリ。

確定申告のeTAX画面でも、寄付金控除のところでは「ふるさと納税、県などの自治体」しか選べず、「国境なき医師団」など民間団体に寄付した場合には選択できないので、後で「直接入力画面」で記入しなければならないなど、使い勝手が良くないのです。年金の源泉徴収票介護保険料控除や健康保険料など国や自治体が発行したものをなんで、各自が手入力しなければならないのか、いつも腹立たしく思います。マイナンバーカード情報で自動入力してくれるとか、PDFをアップロードすることで自動入力とかできないものか、といつも思います。まだまだ、DX化が相当遅れていると思います。

こうして毎回愚痴をたたきながら、今年も確定申告が本日やっと終わりました。今年は若干の還付金がある結果になったのでやった甲斐があったと感じられます。